ボイピ村広報

顔面が好き

真剣、芽生え

久しぶりのブログですね
3ヶ月間ぶりくらいでしょうか
この間にもイベントには無限に行っているのですが、自分の中で沢山考え方が変わったりする出来事があって整理してるうち3ヶ月経ってました
そんな中で今一番熱を持ってるコンテンツについて書きたいと思います
例によって自己満足です

CUE!というコンテンツをご存知でしょうか
次世代声優育成ゲームと銘打って10月27日にリリースされたスマホゲーです
如何にも今時の声優人気に乗っかった浅いコンテンツって感じですね
何ヶ月か前に発表されたのですが、キャストの一覧を見るとその中には「鶴野有紗」の文字が
この瞬間にCUE!というコンテンツを追うことが決定しました

鶴野有紗さんについて説明させていただくと青二所属の新人声優さんです
多分ぼく(今年度24歳)の1つか2つ年下です
なんでぼくが鶴野さんを追っているかって話になるんですけど二年ほど前、秋葉原の明神カフェで金子有希さんのお誕生日イベントがあった際に店員として彼女が働かれていたんですね
その時に金子さんが後輩として鶴野さんを紹介されていて知ったという感じなのですが
ぼくは秋葉原の飯屋とか詳しくないのでそれ以来たまーに明神カフェに行っていたのですが、彼女の働く様子を見ているだけで本当に人柄の良さを感じられ声優として売れたらいいなーくらいに思うようになりました
そこから鶴野さん含む何名かが卒業される際に朗読イベントがあったのですがそれには仕事の都合でいけませんでした
その後しばらくして昨年の11月4日に行われた小宮彩さん主催の朗読イベント「ミラクルリーディング」に鶴野さんが参加されると聞いて初めて彼女の演技を聞きにいくことに
クソ素人なりに聞いた感想としては本当に素朴でそれでいて暖かみのある声だなーって感じでした
そういう演技がぼくは好きなんですね
なのでもっと鶴野さんの演技を聞きたいと思うようになり本格的に応援し始めました
ちなみにこのイベント、客からのアンケート用紙を出演者が引いてサインプレゼントがあったのですがぼくは鶴野さんがめちゃくちゃにかわいいトイプードルちゃんの絵を入れてくれたサインを当てることができました
f:id:dom_krt:20191107220640j:plain

ついでに言うとチェキもありました
硬派故に鶴野さん以外とは撮ってません。
f:id:dom_krt:20191107220736j:plain

その後春頃だったと思うのですが鶴野さんが&キャストという配信アプリで番組を持つことになったんですね
現在は木曜の16時から同じ青二の杉山綾菜さんと二人で90分の放送をしていますが当時は一人一人で45分の放送をしていました
この配信サービスの特徴として配信中に直接コメントして拾って貰えたり、アイテムを投げて応援できるんですね
それが楽しい
16時からと言うことで思い切り仕事と被っていますがぼくは今でも毎週メールを送ったり便所に籠もって放送を見ています
オタク見ろ
そんな中で鶴野さん人柄がちょっとずつわかっていったわけです

まあそんなこんなでCUE!に戻るんですが鶴野さんがいるとあっては声豚としては追うしかないわけです
まず最初のイベントとして用意されたのがコミケでのサイン会
もちろんクソ熱い中オタクまみれの会場になんか行きたくありません
でも応援する気持ちは伝えたいので行きました
4日間にわけて4人ずつサイン会が行われたのです
が鶴野さんは2日目の参加でした
しかし何を血迷ったのか初日に他日の分のチケットも配布していたんですね
ぼくは初日にハチナイのブースに用事があったので早朝から並んでいたためこの情報を聞きつけて即座にCUE!のブースへ
CD1枚につき1枚の参加券で上限3枚だったので取りあえず2枚は鶴野さんで1枚は身内の中で透明感のある美少女と噂の安齋由香里さんという内訳にしようと思っていたところ安齋さんのあまりの透明感に参加券は即品切れ
鶴野さんの参加券を3枚受け取りました
そういうわけで意図してサイン会3周したわけではないのです
ちなみに2日目以降は参加券は1会計1枚までになっていました
ぼくは真剣なので3枚持ってるけどねと心の中で勝ち誇っていました
f:id:dom_krt:20191107225919j:plain


そして2日目のサイン会です
まずブース前で声優さん達によるうちわの配布会があり、もちろん参加
鶴野さんが目の前に
もうね全てがかわいい
サイン会前のウォーミングアップくらいに思っていましたが完全にやられました
もう撃墜寸前状態ですが続いてサイン会
予め参加券に書いて欲しい名前(ひらがな指定)を記入して1周目はどぅむでもらうことに
参加券を差し出すと鶴野さんから
「あっ、ドゥムさん!いつもありがとうございます
!」



アッ



覚えてらっしゃるんですね
まあ毎週放送の度にキモいメールやコメントしてたら覚えられるわ
以前放送の中で罰ゲームを受ける人を投票することがあったのですがその時に間違えて鶴野さんに大量にアイテムを投げて投票したことを謝罪すると
「ほんとですよ~。まあおいしいのでオッケーです!」と許してくれました

続いて2周目
目が合った瞬間にちょっと驚いたような顔
そりゃそうだ
本名でもサイン欲しくなっちゃいましたって言ってから無難に鶴野さんが演じられる日名倉莉子ちゃんについてどういう子なのかとか聴いてた気がします

3周目
目が合った瞬間に大笑いされました
そりゃそうだ
しつこくてごめんなさいとかサインが欲しくて仕方ない病気なんですとかクソつまらない冗談を言ったり
すると「私のサインなんかこんなにもらってくれて嬉しいです!」とのお返事
いやいや欲しいに決まってる
この日お手紙を書いて持って行ったので手紙よかったら読んでくださいって言って離脱

幸せってこういうことなんですね
わかりますでしょうか
わからなくていいです
f:id:dom_krt:20191107230124j:plain


帰宅してからCDを聴いてみることに
正直始めにPVで聴いた時点ではなんだこれそんなに強くねえなくらいな感じだったのですが曲単体でフルサイズで聴くと色々な気づきがあってまあ面白い
特に鶴野さんが所属するチームWindのSteppin' Girl(ぼくがよく👣👧って書いてるやつです)は素朴な言い回しで夢や憧れを持つことについて歌った曲で特に2番以降でエモさ大爆発
ドハマりしました
そんなこんなでCUE!への期待は高まっていくのでした

続きます